自分的趣味ブログ

自分の趣味に関することを気ままに更新。

WiMAX 2+ 3GB制限の理由(自分なりの)

前回の記事でWiMAX 2+ 3GB制限の理由についてiPhone 6/6 PlusのVoLTE(ボルテ)対応開始700MHz帯LTEの整備の遅れがあると書きました。

 

今回はそれについての説明です。まずは、

(1) iPhone 6/6 PlusのVoLTE(ボルテ)対応開始

これについては次の記事を参照してもらえるとわかりやすいかと。

 

k-tai.impress.co.jp

 今年4/9に公開されたiOS 8.3アップデートにて、ドコモ、auソフトバンクの3キャリア一斉にVoLTE (Voice over LTE)が開始されました。

これは簡単に言うと今まで3Gの回線で行われていた携帯電話通話をLTEなど4Gの回線でできるようにしたものです。

これはauにとっては今まで以上に4Gの帯域が必要であることを示しています。シェアNo.1のスマートフォンであるiPhoneが今まで通話は3Gの帯域を用いているところにデータ通信も通話もすべて4Gで接続するようになってしまうのですから。

しかも、iPhone 6 / 6 plus はWiMAX 2+に対応しているので(詳しくはTD-LTEで検索)このままではWiMAX 2+の帯域は混雑して使えなくなってしまう可能性があります。

 

(2)700MHz帯LTEの整備の遅れ

これについては下の記事を参照。

 http://www.konure.com/it/2015/01/apt700-not-yet.htmlwww.konure.com

ようするに、700MHz帯のLTEへの移行が遅れている、ということです。

auは新800MHz帯によるプラチナバンドでのLTE展開によって、他社を圧倒するLTEエリアの構築に成功してきました。今回は更に700MHz帯を使えばさらなるエリア構築&既存エリアの帯域強化が見込めたでしょう。しかし、以降の遅れによってそれは1年先送りになってしまいました。(ちなみに、iPhone 6 / 6 plusは700MHz帯に対応しています)

こうなるとアテが外れたauの帯域は逼迫してしまうでしょう。なので手始めにWiMAX 2+を規制した、という筋書きです。

 

 

...以上が自分の考えです。これは完全に自分の妄想なのであまりアテにしないでください。

 

でも、こうなると唯一の無制限なモバイルネットワークすら無くなってしまうということになってしまいました。1人のユーザーとしては悲しい限りです。

ネットも大荒れのようですし。(下記参照)

 

WiMAX2+大炎上、3日3GB制限導入により – すまほん!!

WiMAX2+大炎上、3日3GB制限導入により

2015/06/13 17:27

 

 

消費者を欺いた「UQ、WiMAX 2+」に二度と契約しないの声。制限ナシと宣伝し、3日間3G規制 : IT速報

消費者を欺いた「UQWiMAX 2+」に二度と契約しないの声。制限ナシと宣伝し、3日間3G規制

2015/06/13 17:27

 

今後はmvnoの無制限回線でも検討するかなぁ。

また気が向いたらそれについてまとめましょうか。

 

では。