自分的趣味ブログ

自分の趣味に関することを気ままに更新。

コスプレサミット参加録 (2日目)

もう一週間が経過してしまった...怠慢ですなぁ。

      

コスプレサミット2日目は愛知芸術文化センターにて、「世界コスプレサミット アフターパーティー NAGOYAアニソンフェス」に参加してきました。

 

nagoya-anison.com

 

      

このライブも去年から開かれているものです。

去年はチャンピオンシップの前夜祭として開催され、会場も栄の愛知芸術文化センターではなく、鶴舞名古屋市公会堂で開かれました。

      

さて、わりと開演時間ギリギリぐらいに芸術文化センターに入ってみるとたくさんのお客さんとともにコスプレ撮影がちらほら。

      

      

      

どうやらオアシス21の炎天下では暑いため、冷房のきいている室内での撮影スポットとしてここを使っているようでした。

 

さて、ライブ会場に入場すると、ステージから5列目というなかなかの近さのステージ。すでに前座のZEON公国歌劇団がステージにて何やら茶番を繰り広げておりました(ラブライブだったりフリーダム)。

茶番の後、ライブスタート。セットリストは下のとおりです。

 

1. Make it! / i☆Ris 

2. Color / i☆Ris 

3. Summer Vacation Love / i☆Ris 

4. Believer's HEAVEN / i☆Ris 

5. ドリームパレードi☆Ris

6. センチメンタルラブ / みみめめMIMI 

7. サヨナラ嘘ツキ / みみめめMIMI

8. CANDY MAGIC / みみめめMIMI 

9. 正解はひとつ!じゃない!! / 徳井青空 

10. 夏色Fighting! / 徳井青空 

11. 夏色えがおで1,2,Jump! / 徳井青空 

              〜転換〜

12. ファールプレーにくらり / 分島花音

13. world's end, girls rondo / 分島花音

14. killy killy JOKER / 分島花音

15. RIGHT LIGHT RISE / 分島花音

16. Absolute Soul / 鈴木このみ

17. This game / 鈴木このみ

18. DAYS of DASH / 鈴木このみ

19. Endless NOVA / 鈴木このみ&小林竜之

20. NEVER-END TALE / 鈴木このみ&小林竜之

              〜転換〜

21. コネクト / ANIMETAL THE SECOND

22. ゆずれない願い / ANIMETAL THE SECOND

23. God knows... / ANIMETAL THE SECOND

24. ライオン / ANIMETAL THE SECOND

25. トコハナ / やなぎなぎ

26. 春擬き / やなぎなぎ

27. ユキトキ / やなぎなぎ

28. ビードロ模様 / やなぎなぎ

29. 21248931 / GARNiDELiA

30. True High / GARNiDELiA

31. ARiA / GARNiDELiA

32. grilletto / GARNiDELiA

33. BLAZING / GARNiDELiA

34. 刹那の果実 / 黒崎真音

35. UNDER/SHAFT / 黒崎真音

36. ハーモナイズ・クローバー / 黒崎真音

37. X-encounter / 黒崎真音

38. Magic∞world / 黒崎真音

 

twitterなんかを総合するとこんな感じかなと。間違ったらコメントください。

 

並べてみると40曲近い大ボリュームに。アニソンフェスと銘打ってあるだけあります。流石。

各アーティストの簡単な感想を下に。

 

i☆Ris 

トップバッターで出てくると意外と湧いている客席。結構ファンが来ていたみたいでした。フリパラの影響かねぇ。

パフォーマンスは元気いっぱいのダンス&歌唱で若さ全開、と言った感じ。

アニサマにも出場、ということで頑張って欲しいものです。

 

みみめめMIMI

1曲目のセンチメンタルラブではPVとともにスタート。独特の世界観を持った歌だなぁという感想。個人的には好きな感じです。

センチメンタルラブは生バンドか!?と思うくらい各楽器の音がはっきり聞こえていたのも印象的でした。それ以降は打込み感が出ていたのは残念。

 

徳井青空

懐かしい...」と、正解はひとつ!じゃない!!を聞いてボソッと。これもう5年近く前の曲なんですよねぇ。いやー歳取ったもんだ。

でも客席は大盛り上がり。もちろん自分も大盛り上がり。楽しかった。

その後はまさかの夏色えがおで1,2,Jump!でもはや動物園状態。

盛り上げ役として存分にやってくれやがりました。

 

分島花音

個人的MVP。チェロの演奏だけでなく、弓を使った煽りでお客さんも楽しんでいたようでした。曲間の間も絶妙なタイミングでとても楽しかった。

あと、ダンまち好きなのでEDがラストに来てくれたのは嬉しかったです。

アニサマまでに手の上げ下げ運動覚えなきゃ(使命感)

 

鈴木このみ

もはや説明不要感もある期待の新人。まだ大学1年だと...

文句なく素晴らしいパフォーマンスでした。ただThis gameはもっと出し惜しみしてほしい。個人的に。

 

鈴木このみ&小林竜之

小林竜之が合流してAG7曲。割と盛り上がりましたね。

フェアリーテイルの曲には熱すぎると思うんだ...

 

ANIMETAL THE SECOND

個人的ワースト1。なんだこいつ。メタルアレンジが曲の感じぶち壊し。

前のANIMETALでは曲に対する愛が感じられるアレンジだったのにこれは破壊していくスタイル。God knows...はメタルにしたらイカン。

しかもシャウトするたびに堂々と水を飲んでいく始末。何やってんの。お前のヘタなシャウト聞くために来てんじゃねーよ。カッコ悪。

途中で座ってしまいましたよ。二度とステージで歌わないでほしい。

 

やなぎなぎ

ゴメンよく知らなかった。曲の感じはいいかなーと。

意外とファンが多かったように見えました。

 

GARNiDELiA

この人達もそこまで...ガンダムとか歌ってんだけどなぁ。fripsideパチモノ感がどうしても自分の中から拭えない。

 

黒崎真音

トリを飾っておりました。一応どれも知ってる曲だったので盛り上がりました。

がっこうぐらし!のED歌ってたんですね。知らなかった。

 

Magic∞worldが何年前なのか...たしか同じ年のアニサマ正解はひとつ!じゃない!!が歌われていたような...はぁ...

 

...とまぁ、こんな感じで20:20ぐらいにライブ終了。

帰り道でやよい軒の生ビール270円キャンペーンにつられて腹ごしらえをして家路につきました。

    

    

こうして今年の世界コスプレサミットも無事に楽しむことができました。スタッフや参加者の皆さん、お疲れ様でした。

来年も楽しいイベントとなりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

...と、ここで終わりたいのですが、苦言が一つ。

それは客席マナーの悪さです。

今回、座席をSS席とS席に分け、SS席はステージから5列目以内の謳い文句で発売したのですが、これがひどかった。

当方もSS席にて楽しませていたのですが、最前列の客は床に這いつくばったり、明らかに隣にメーワクになるレベルの激しい動きだったり、席を離れて見る、高輝度ペンライトを連結させて激しく降るなんてのは当たり前。

i☆Risの時は見てられなかったですね。明らかに演者が客を怖がっていましたから。見ていて良い気持ちではありませんでした。

せっかく名古屋で開催されるアニソンフェスなのに、去年もそうでしたが、前列付近は厄介勢の溜まり場になってしまっている印象がありました。

こうならずに、長く続くイベントとなるためには、やはりしっかりとしたレギュレーションと、スタッフによる対応が必要になると思います。

難しいことではありますが、ぜひ、ここについては改善をしてほしいと思っています。そして、長く続くイベントになってほしいと思っております。

 

吐き出しはここまでです。さて、次はLiSAの名古屋振替公演とアニサマ2015。どちらも全力で楽しんで参ります。

またそれぞれレポを書こうと思っております。では。