自分的趣味ブログ

自分の趣味に関することを気ままに更新。

Animelo Summer Live 2015 THE GATE 1日目参加録

夏の終わりを感じるようになった今日このごろ、昨日から始まったアニサマ2015に行ってまいりました。

    

自分にとってはアニソンのライブに行くきっかけとなった思い入れのあるフェス。2008年から行くようになって今年で8度目の来訪となりました。さいたまスーパーアリーナも馴染みの会場となりましたね。

そして社会人になってから初めてのアニサマ。初めての有給休暇を使ってしまいました。いろいろと初めてづくしです。

 

旅の始まりは仕事が終わって木曜日の夜から名古屋発の夜行バスにて出発、朝の6時に東京に付きました。

  

 

1日目は毎年物販に並ぶのが自分の習わしなので、そのまま会場に直行し、物販列へ。アニサマの物販は捌きが早いので、3時間弱程度で無事終了しました。

     

 

さて、今年は去年までと違って、さいたま新都心にあります商業施設、コクーンが大規模改装しましてコクーンシティとなりました。時間があるので散策をしてきました。

        

 

ヨドバシが出来たり、前より大きなショッピングモールやフードコートがあったりなど、かなり様変わりしておりました。こりゃ1日過ごせちゃうなと。

   

 

お昼にはコクーン2の牛タンを食しました。今年のみちのくアニソンフェス開催を願いながら...(また開催してください!)

    

 

そんなこんなでけやきひろばステージで時間つぶしをしたりして入場。変わらないスーパーアリーナの大きさにワクワクしつつ、開演いたしました。

 

セットリストは公式から。

 

anisama.tv

01 READY!!~僕らは今のなかで / アイドルマスター×μ's
02 Wonderful Rush~キラメキラリ~No brand girlsGO MY WAY!! / アイドルマスター×μ's
03 ゲラッポ・ダンストレイン / キング・クリームソーダ
04 ゲラゲラポーのうた / キング・クリームソーダ
05 ニブンノイチ / BACK-ON
06 セルリアン / BACK-ON
07 漆黒を塗りつぶせ / 野水いおり
08 D.O.B. / 野水いおり
09 Hey World / 井口裕香
10 Grow Slowly / 井口裕香
11 Rolling! Rolling! / 井口裕香×Ray
12 ebb and flow / Ray
13 secret arms / Ray
14 虹のかけら / 昆夏美
15 ISOtone / 昆夏美
16 ハーモナイズ・クローバー / 黒崎真音
17 刹那の果実 / 黒崎真音
18 逆光のフリューゲル / 黒崎真音×TRUSTRICK
19 FLYING FAFNIR / TRUSTRICK
20 自分REST@RT / アイドルマスター
21 M@STERPIECE / アイドルマスター
22 MOON PRIDE / ももいろクローバーZ
23 『Z』の誓い / ももいろクローバーZ
24 CHA-LA HEAD-CHA-LA / ももいろクローバーZ
25 Hacking to the Gate / いとうかなこ
26 アマデウス / いとうかなこ
27 君じゃなきゃダメみたい / オーイシマサヨシ
28 君色シグナル / 春奈るな
29 Startear / 春奈るな
30 コネクト / 春奈るな×鈴木このみ
31 銀閃の風CHOIR JAIL / 鈴木このみ
32 Absolute Soul (THE GATE LIVE ver.) / 鈴木このみ feat. OxT
33 1st Priority / メロキュア
34 Agapē / メロキュア
35 海色 / AKINO from bless4
36 吹雪 / 西沢幸奏
37 それは僕たちの奇跡 / μ's
38 ユメノトビラ / μ's
39 KiRa-KiRa Sensation! / μ's
40 Rally Go Round / LiSA
41 No More Time Machine / LiSA
42 シルシ / LiSA
43 Rising Hope / LiSA
44 ハジマレ, THE GATE!! / アニサマ2015出演アーティスト

 

で、ここからは感想なんかを。

アイドルマスター×μ'sコラボ

一瞬アイマススタート?と思ったらμ'sおる!となってびっくり。やってしまいましたねぇ...当然の盛り上がり。最初っからクライマックスだぜ!

途中ナンジョルノが出てきて事情説明なんかを。でもいつものはやってくれました。ハラショー。

こんなにやっちゃって大丈夫?となるくらいの大放出。これはレジェンドかな。

 

・キング・クリームソーダ

その後がゲラゲラポー。うーん...時期が遅かったなぁ。もう少し早かったらシークレットで盛り上がれたかも。motsuさん...の形をしてる妖怪は「何故か初めての気がしない」と申しておりました。9年連続おめでとう!

そして、後半のゲラゲラポーでキッズダンサーが投入。と、その中に...いました。

この人が。

 

この方、2012年のアニサマまでは前説担当でいつも開演前にステージに立っていたのですが、2013年からアナウンス形式(今年は鷲崎さん担当)になり、見かけなくなったのですが、2013年はイナイレ曲でのキッズダンサーに紛れてました。

そうしたら今年はゲラゲラポーにも乱入。元気そうで何よりです。

ひょっとしたら妖怪かも

 

BACK-ON

言うことなしにロックカマしてました。盛り上げにはとてもよかった。

曲をよく知らなかったのが反省。

 

野水いおり

まさかの棺桶から登場。アリプロがよぎったのは僕だけじゃないはず。

アニメの映像が流れながらのパフォーマンスはやはり上がりますね。

これも曲を知らなかった...反省。

 

井口裕香

ダンまちの2話、ベルくんの名場面でスタート。皆一斉に黄色サイリウムへ。

そしてOP映像とともにスタートして盛り上がる盛り上がる。ダンまちは久々にハマったアニメだったので思い入れもひとしお。

MCでスーパーアリーナはロウきゅーぶ!ぶりだと。そうかー。2011年のアニサマでしたか。あの時はすごい話題になってた記憶が...あれから4年か...

そして超電磁砲ED。少し懐かしさが...

 

・Ray&井口裕香コラボ

その後、まさかのコラボ、しかもロウきゅーぶ!曲。

ロッコ移動で目の前まで来てくれたのはうれしかったなあ。

そしてRayちゃんはちっちゃいけどおっきい

 

・Ray

凪のあすからのアニメ映像とともにしっとりと歌い上げておりました。

そのあとToLoveるダークネスへと。

両方共知らなかったのが悔やまれる...

 

昆夏美 

一曲目と二曲目でガラッと変わる展開。これも予習不足...

今後が楽しみだと感じました。

 

黒崎真音

大体の予想通りなセトリ、と思っていたら...

 

黒崎真音TRUSTRICK

まさかのコラボ、しかもシンフォギア挿入歌て。ガチ目な選曲だなあ。

シンフォギアはおぼろげにしか知らないのですが曲調で一発でした。

 

TRUSTRICK

ごめんよく知らない...楽しそうでしたよ。

 

アイドルマスター

初っ端でまとめて消化したと思っていたので自分的には予想外の登場でした。

自分REST@RTはひっさびさだったので反応できなかった...反省。

M@STERPIECEは去年に引き続いての登場。いい曲だなあと。

 

〜休憩〜

ここで休憩。まったりしていると照明が消え、後半戦スタート。

 

ももいろクローバーZ

今年はいつものテーマ曲無しでセラムンうさぎのナレーションでスタート。MOON PRIDEは去年も歌っていたので代わり映えしない印象。

続いてフリーザ様のナレにより盛り上がる会場。やっぱり男の子が多いのね。

CHA-LA HEAD-CHA-LAはアカンやろ...本人呼ばなきゃ。個人的にはもういらないな。

 

いとうかなこ

OP映像は楽しかったけど、Hacking to the Gateはもうお腹いっぱい。

シュタゲってそんなに続いてるんだーという印象。もういいかな。

 

オーイシマサヨシ

個人的初日MVP。やはりこの人のギターは魅せるねえ。カッコイイ...

君じゃなきゃダメみたいで飛び跳ねておりました。惜しまれるのは一曲のみの点。

ダイヤのA 曲やってもよかったろう...残念。

 

春奈るな

キュートなお人。2年前と変わっていない印象。曲は...お察しください。そして...

 

春奈るな鈴木このみコラボ

漂う今更感。なぜこのチョイスにした。よくわからん。

 

鈴木このみ

去年と同じくメドレーにて曲を消化していくスタイル。ただ去年の素晴らしさにはかなわない...曲のパンチが弱かったなあ。なかなか難しいところ...

コラボは...うん、よくわからん。オーイシさん再登場は嬉しかったけど。

 

メロキュア

いろいろあるでしょうけど、僕は何も言いません。皆の思いが強すぎるので...

曲は良かったです。世代ではなかったのは残念。

 

AKINO from bless4

やっぱりこの曲艦これのイメージと違うなと思ってしまうのは自分だけでしょうか。

歌は相変わらず素晴らしいなあ...と思ってたら一曲退場。は!?と思ったら...

 

・シークレット(西沢幸奏)

なぜにシークレット?普通に呼ぼうよ...歌は良かったです。

 

・μ's

去年と同じスタート。これも代わり映えしない印象。盛り上がりきれなかった。

 

・LiSA

初日トリを飾るのはLiSA。ニセコイで初っ端から飛ばしてゆきます。

トリを飾ることになったので、ヤバイ!となって登場したのがチアリーダー軍団。

本人曰く「人海戦術」だそうで。

その後はSAO曲を歌い、シルシでしっとりと歌い上げてからのRising Hope

飛びましたとも。ええ。楽しかった。

 

・アンコール

今年はステージのモニター下のゲートから演者が一人ずつ出てきて挨拶していくスタイルでした。これはMC時間対策のためか...

テーマソングを歌い、バンザイで終了。お疲れ様でした。

          

 

で、ホテルに到着するやいなや、疲れてベッドに倒れ、そのまま爆睡。

  

晩ご飯も食べずに2日目を迎えることとなりました。

 

一日目はこんな感じでした。それでは。