自分的趣味ブログ

自分の趣味に関することを気ままに更新。

Animelo Summer Live 2015 THE GATE 2日目参加録

 さて、アニサマ2日目、前日の夜晩御飯も食べずにぶっ倒れた私。当然起きれば腹ペコ。なので朝食バイキングで食べまくってしまいました。

     

     

     

人はなぜビジネスホテルの朝食で本気を出してしまうのか...ごちそうさまでした。

 

朝食の間はホテルのランドリーで昨日使った汗だくの物販のTシャツとタオルを洗濯&乾燥。スーパーホテルは洗濯と乾燥がそれぞれ100円、洗剤はなんと無料という格安なので重宝しております。連泊での遠征にはお勧めですよ。

        

 

洗濯も終わり、ホテルでまったりして10時頃に再度スーパーアリーナへ。昨日の牛タンの味が忘れられず再度利休へ向かうなどしたりしておりました。

     

 

 そしてけやきひろばのステージを見たりして時間を潰しつつ、3時頃入場。本日はAゲートからの入場となりました。

     

さて、Twitterを見たりしながら時間を潰したりしているとこんなツイートが。

 

え?となりましたよ。こんなことは初参加のアニサマ2008で奥井さんドクターストップになったとき以来かと。いきなり波乱の幕開けになりました。

不安な思いを持ちながら、アニサマ2015 2日目は幕を明けました。

 

セトリは下のような感じでした。(公式より転載)

anisama.tv

01 ハッピー☆マテリアル / スフィア×fripSide
02 Luminize / fripSide
03 black bullet / fripSide
04 ドリームパレード / i☆Ris
05 Make it!~ミラクル☆パラダイスRealize! / i☆Ris
06 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ×i☆Ris
07 ミルキィ A GO GO / ミルキィホームズ
08 鎮魂歌 -レクイエム- / カスタマイZ
09 BLESS YoUr NAME / ChouCho
10 優しさの理由 / ChouCho
11 RIGHT LIGHT RISE / 分島花音
12 killy killy JOKER / 分島花音
13 アップルミント / 内田彩
14 キミがくれたKISEKI / Pile
15 きみを探しに / 南條愛乃
16 極限Dreamer / SCREEN mode
17 アンビバレンス / SCREEN mode
18 Ding! Dong! Ding! Dong! / スフィア
19 情熱CONTINUE / スフィア
20 vivid brilliant door! / スフィア
21 青春サツバツ論 / 3年E組サマ担(渚&茅野&業&磯貝&岡野&杉野)
22 ゆるゆりんりんりんりんりん / 七森中☆ごらく部
23 ゆりしゅらしゅしゅしゅ / 七森中☆ごらく部
24 ゆりゆららららゆるゆりデス事件 / 七森中☆ごらく部 feat. マーティ・フリードマン
25 Ring of Fortune / 佐々木恵梨
26 朝焼けのスターマイン / 今井麻美
27 経験値上昇中☆ / 今井麻美内田彩Pile
28 ambiguous / GARNiDELiA
29 BLAZING / GARNiDELiA
30 秘密のクチヅケ / 蒼井翔太
31 Gardens / 川田まみ
32 緋色の空~Borderland~No buts! / 川田まみ
33 JOINT / 川田まみ
34 シャイン / 宮野真守
35 NEW ORDER / 宮野真守
36 BREAK IT! / 宮野真守
37 お願い!シンデレラ / アイドルマスター シンデレラガールズ
38 Star!! / アイドルマスター シンデレラガールズ
39 Shine!! / アイドルマスター シンデレラガールズ
40 イグジスト / angela
41 明日へのbrilliant road / angela
42 シドニア / angela
43 騎士行進曲 / angela
44 ハジマレ, THE GATE!! / アニサマ2015出演アーティスト

 

以下感想をつらつらと。

・スフィア×fripsideコラボ

いきなりモニターにどどーんと名前が上がって仰天。ええー。なんでsatさんおるん。

しかもハピマテ。僕中学生でしたよこの時。なつかしー。

まぁ完全に予想外のコラボとなりました。

 

fripside

最初のコラボが終わって2組とも退場。「fripsideはコラボだけかいな...」とか思っていたらおなじみのfripsideロゴが。そりゃそうよねー。

Luminizeトランプマンも期待したのですがもう芸人投入は無いのかなぁ。少し残念。

black bulletは定番曲になりましたね。

今回は超電磁砲曲はなしのセトリ。そろそろ脱却しても大丈夫なころなのかな。

ちょっと寂しさも感じてしまう自分。

 

i☆Ris

フリパラのおかげが2013の時より明らかに盛り上がる会場。NAGOYAアニソンフェスの時も感じておりましたが。大きくなったもんだ。

 

・ミルキィ&i☆Risコラボ

そして伝説の曲でコラボ。いやー身体は覚えているもんで。無意識にコールしている自分がそこにいました。この曲も2011年のアニサマが初披露でした。年取ったなー。

 

ミルキィホームズ

そして次の曲でトロッコ作戦に。縦横無尽に会場を横切るミルキィ。やっぱりこうして近くに来てもらえると嬉しいもんですね。そしてみんなかわいいのう。

ミルキィは劇場版も決定しましたし、息の長いコンテンツであって欲しいです。

 

カスタマイZ

せっかくHAMA様復活なのに1曲枠で退場。もったいない。

来年以降期待しております。

 

ChouCho

ハイスクールD×D氷菓、どちらもノータッチだった...

氷菓見たことないんだよなぁ。ちょっと見てみたくなりました。

 

分島花音

お馴染みのトランペットが鳴り響いて一発でわかりました。

旗振りはどうしても左右逆になってしまう...もっと精進しなければ。

そして個人的に好きなkilly killy JOKER

うーん、いいなぁ。ツアーで名古屋来ないかなぁ。

 

内田彩Pile南條愛乃

その後ラブライブメンバーがソロで歌っておりましたが...正直わからん。

会場は盛り上がっておりましたよ。

 

SCREEN mode

女性人気が意外とありましたねぇ。黒子のバスケ効果かしら。

夜ノヤッターマンは知っていましたが...予習不足。

 

・スフィア

初登場の2010年のアニサマと比べるとだいぶテイストが変わった印象。

自分の中では遠くに行ってしまったなぁ...

 

〜休憩〜

さー後半はどうなるかなーとか思って座っていたら...

「呑気に休憩しようとしてんじゃねーぞ!!」

 どこかで聞いたことのある鼻クソの声が。まさか...

まさかの乱入。膀胱爆発計画て。

アニメ2期OPを念願のSSAで披露!...かと思いきや途中で中断。

アナウンス「ただいま、映像の乱れがありました。申し訳ございません。」

見事なオチ。

 

そしてもうすぐ休憩が開けるかなという頃...

アナウンス「まもなく授業が始まります。廊下に出ている生徒の皆さんは、

                           教室にお戻りください。」

...まぁ、このアナウンスを聞けば、次誰かは予想つきますよねぇ。

 

暗殺教室

ですよねー。先生のバルーンまで転がってくるのは面白かった。

ただ盛り上がりはイマイチだったような...

 

・ごらく部

いつもどおりのごらく部。秋アニメで3期やるんか、しっかり見たこと無いから見てみようかなーなんて思っていたら...

「ごらく部がこれで終わるなんて、お前ら、それでいいのかー!!」

謎の野太い男の声!?で混乱。何事!?とか思っていたら...

blog.livedoor.jp

マーティ・フリードマンが登場。 

( ゚д゚)←ほんとにこんな顔でした。何が起こったのか分からなかった。

そのまま大事件のデスメタアレンジが披露。ごらく部が生バンドで...

で、声の主は演奏中に( ゚д゚)ハッ!っとなったのですが

やっぱアンタか。安元大事件を俺は忘れてはいないよ...

 

本人来ればよかったのに...と思っていたら裏で別イベントがあった模様。残念。

予想外のコラボでした。

 

・佐々木恵梨&今井麻美

最初に謝ります。2曲ともミンゴスだと思ってた...

ミンゴスがMCで「今日はみんな何を言われても受け止める!」と言っていたので

全力で「かわいいよー!!!」と叫ばせていただきました。

ちなみに周りでは「早く結婚しろー!」とか聞こえてきました。こらこら。

曲はお二人ともアニメ映像をバックにしっとりと歌いあげておりました。

 

今井麻美×内田彩×Pileコラボ

その後ラブライブメンバーとコラボが...みなみけとは、これまた懐かしい...

覚えているつもりがこの曲コール結構多いんですよねぇ...対応しきれなかった。

もう何年前かあやふやなレベルの懐かしさ。

 

GARNiDELiA

NAGOYAアニソンフェスぶりだったので割と覚えていました。

しかしキルラキルも飛ばし飛ばしだしGのレコンキスタは全く見てないし...

もう少し見ないとなぁ。

 

蒼井翔太

あまり良く知らなかった...パフォーマンスはセクシーでしたよ。

 

川田まみ

懐かしい曲のオンパレード。緋色の空とか何年前?ってレベル。

個人的に大変に盛り上がったのでした。

 

宮野真守

正直、ここまでの人気に戸惑っている感じ。男子人気もあるからすごいなぁ。

2009年のアニサマに出た時はシーンとなっていたのがここまで来ましたか。

詳しくないのが申し訳なくほどの盛り上がりでした。

 

・デレマス

こんな後半に来るのは予想外でした。後半頭かとばかり思っていたので。

皆あんまり聞いてないのか意外とノリにくい感じがあったような。

曲は大好きなだけに残念な感じが残りました。

 

angela

2日目大トリはangela。個人的にも納得の大トリ。

ファフナー新曲、デビュー曲、シドニアときていよいよShangri-Laかと思ったら

まさかの騎士行進曲。「ヤバイ!2番聞いたこと無い!」と思ったのも何のその、angelaの2人の勢いで乗り切ることができました。

正直、ここまで貫禄のあるトリでのパフォーマンスはアニサマではなかったかも。

2008ねn...2009年初出場の時はShangri-La大合唱で泣いていたatsukoさんも堂々たるパフォーマンスでした。Katsuさんもブレないもんなぁ。

こういうのに弱くなってきた年頃。これからも期待しております。

 

そしてテーマソング大合唱の後2日目無事終了。

 

帰りに明日には名古屋へ帰らなくてはいけないので中打ちで日高屋呑みを敢行。

 

 

軽くいい気分となり、アニサマ最終日を迎えるのでした。

 

だいぶ間が空きましたが...3日目は明日更新したい...