自分的趣味ブログ

自分の趣味に関することを気ままに更新。

Animelo Summer Live 2015 THE GATE 3日目参加録

やっとこさ辿り着いた...もし待っている人がいたら申し訳ございません。

 

さていよいよ最終日。まずは朝食で腹を満たした後、

 

 

 

仮面ライダードライブを視聴し、

       
仮面ライダードライブOP - YouTube

しばらくゆっくりした後にチェックアウト。この部屋ともお別れ。ほぼ寝ることしかしてないけど。

 

 

 

そして荷物をロッカーに預けるついでに仕事先のお土産を買いに東京駅へ。スティックワッフルがディスプレイしてあったのでこれいいや、と購入。

f:id:halom142:20150924221327j:plain f:id:halom142:20150924221405j:plain

で、ロッカーに荷物を預けてSSAに向かおうとしたのですが...やはり夏休み最後の日曜日と会って東京駅のロッカーはいっぱい。手荷物預け所もこの大混雑。

            f:id:halom142:20150924221352j:plain

しかも手荷物も21時までしか預かれないということでやばい!となり、そこら中のロッカーを探しまわって、何とか京葉線の近くのロッカーに預ける事ができました。

やはり早めに動かないとなぁ。反省。

         f:id:halom142:20150924221354j:plain

帰りは初体験の上野東京ラインでさいたま新都心へ。めちゃくちゃ早いのね。

これは便利ですわ。東京から30分弱で行けるとは。

        f:id:halom142:20150924221356j:plain

 

さて、コクーンも3日目ともなるともう見て回りきってしまったので、けやきのステージをしばらく観戦した後、日高屋にて餃子と野菜たっぷりタンメンを食し、

f:id:halom142:20150924221406j:plain f:id:halom142:20150924221408j:plain

会場へと足を運んだのでした。

         f:id:halom142:20150924221412j:plain

 

席をチェックすると、最終日なので個人的に毎年恒例となっているケンタッキーのチキンを食しに行くことに。なんで恒例となったかは自分でも謎なのです...

f:id:halom142:20150924221413j:plain f:id:halom142:20150924221415j:plain

 

で、しばらく席でくつろいでいると、隣の人から話しかけられてきてしばらく談笑。

なんでも関東在住の高校生の子で、今回のアニサマが初参戦とのこと。それなのに3日間通しで参戦していると、スゲェ。ちなみにへごちんとえみつん推しでした。

しかし、今の高校生の子ってもう1999年生まれとかなんですよね。僕らが高校生の頃ネギま!とか見てた頃は彼らは小学校低学年くらいだったわけで。

そうなるとあのハピマテコラボとかもわからないんですよね。やはり、世代交代とは着々と進んで行っているものなのですねぇ。

そんなこんなで談笑していると開演時間が差し掛かり、最終日の幕が開けたのでした。

 

セットリストはいつも通り公式から。

anisama.tv

01 変幻自在のマジカルスター / GRANRODEO×小野賢章
02 Stand Up!!!!!!!!!! / てさプルん♪
03 色彩crossroad / てさプルん♪
04 Youthful Dreamer / TrySail
05 コバルト / TrySail
06 Raise (album ver.) / 小倉 唯
07 Honey♥Come!! / 小倉 唯
08 からっぽカプセル / 内田真礼
09 ギミー!レボリューション / 内田真礼
10 笑顔と笑顔で始まるよ! / 新田恵海
11 探求Dreaming / 新田恵海
12 YES!! / 大橋彩香
13 ENERGY☆SMILE / 大橋彩香
14 ideal white / 綾野ましろ
15 星屑のインターリュード / fhána
16 ワンダーステラ / fhána
17 divine intervention / fhána feat. ZAQ
18 ありがとう、だいすき / 茅原実里
19 境界の彼方 / 茅原実里
20 会いたかった空 / 茅原実里
21 Our Steady Boy / ゆいかおり
22 Ring Ring Rainbow!! / ゆいかおり
23 少女交響曲 / Wake Up, Girls!
24 タチアガレ! / Wake Up, Girls!
25 ラブ+I・N・G / つん♡へご(新田恵海大橋彩香
26 Your Voice~Jumping!! / Rhodanthe*
27 夢色パレード / Rhodanthe*
28 群青サバイバル / 小松未可子
29 そばかす / 小松未可子×内田真礼 feat.恩田快人
30 ZERO / 小野賢章
31 Blue horizon / 小野賢章
32 Philosophy of Dear World / ZAQ
33 Seven Doors / ZAQ
34 OVERDRIVER-ANISAMA Remix- feat.motsu / ZAQ feat. motsu
35 SURPRISE-DRIVE / Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE
36 re-ray / Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE
37 ジョジョ~その血の運命~BLOODY STREAM~STAND PROUD / JO☆STARS ~TOMMY, Coda, JIN~
38 ジョジョその血の記憶 ~end of THE WORLD~ / JO☆STARS ~TOMMY, Coda, JIN~
39 believe / Kalafina
40 ring your bell / Kalafina
41 One Light / Kalafina
42 DAWN GATE / GRANRODEO
43 Punky Funky Love / GRANRODEO
44 サマーGT09 / GRANRODEO
45 モリーズ / GRANRODEO
46 ハジマレ, THE GATE!! / アニサマ2015出演アーティスト

以下感想となります。

 

GRANRODEO×小野賢章コラボ

黒子のバスケコラボでスタート。個人的にはThe other selfの方が好みなのですが。

なかなかこういうフェスではやってくれない印象。

初っ端としてはなかなか盛り上がらせてくれるスタートでした。

 

・てさプル

まさかの2番手で登場...が、自己紹介のカメラワークぐちゃぐちゃでモニターがわけわかんないことに。この不手際はないだろうよ。

パフォーマンスは良かっただけに粗が目立つことになってしまったのが残念でした。

 

TrySail

ミュージックレイン期待の新星たち...が、ごめん、よくわかんなかった。

ロッコ作戦で結構近くに来てくれました。

 

小倉唯

Raiseはカッコイイのう。声とのギャップがまた良いのです。

ハニカムは予習してきてなかったけれど、ノリやすい曲なので楽しかったです。

そしてゆいかおりが続かない...! ちょっと変えてきましたねぇ...

 

内田真礼

バンドセットが準備されているので次誰だろ?へご?とか思っていたら、まさかの内田真礼

え、ANIMAXカラオケだったやん!と思っていたのでびっくり。

ギミーレボリューションの「ギター!」のセリフで松尾さんのギタープレイが続くというこの流れ。すばらしい。これだけで来た甲斐があるというものですよ。

 

新田恵海

昨日来ていたらしいとのこと。ミルキィ....

劇中曲もやってくれただけに残念。

 

・へご

まさかの金管バンド投入。そのままローダンセでも吹いてくれないかなぁと思ってしまったり。Yes!しか分からなかった...

 

・ホワイティ

最近鷲崎さんとの絡みが面白くって注目している人。

曲はFate曲でした。一曲枠だったのが残念。今後に期待しております。

 

・fhana

もう安心感すら感じているこのグループ。名古屋に来ないかなぁ。

ツアーでは未だ来てくれていないなぁ...とか思っていたら...

 

・fhana×ZAQコラボ

まさかのコラボ。会場が一面真っ赤に染まっておりました。楽しかったー。

ちなみに...

これがかわいかった。

 

茅原実里

うーん。なんかマンネリ感。境界の彼方何年歌うんや。

今年は全然印象に残りませんでした。

 

〜休憩〜

隣の子は疲れて寝てしまっている模様でした。そりゃ3日間いきなりはしんどいよ。

少し水分補給してゆるりと休憩しておりました。

 

ゆいかおり

ついにゆいかおりもメドレー脱却。ここまできましたか。

ロッコ作戦でまたもや結構近くに来てくれた模様。やはりかわいいのう。

 

Wake Up, Girls!

作品を見ていないのであまり分からない...パフォーマンスはよかった。

 

・つん♡へご

なんでこのタイミング?唐突すぎて「え?」って言う感じ。

やるんだったら2人とも1曲にしてコラボでやるとかあったでしょうよ。

しかもシークレット扱いだし。よくわかんない。

 

Rhodanthe*

やっと来た!個人的この日のお目当てトップ3に入っているのですよ。

このジャジーな曲調がドストライクでねぇ。

夢色パレードはアニうた2014でも聞いていたのですが改めて2期見終わってから聞いたのは初なので感激ものでした。

ラストのダッシュはちょっと心配になりながら見守っておりました。

バンド転換のためとはいえちと危ないような....

 

・みかこし

こういう曲調はあんまり歌ってこなかった印象なので新鮮でした。

もっとこういうかんじでもいいのよ?

 

小松未可子×内田真礼コラボ

こっちのJAMが来るとは...どうせならYUKIも呼んじゃおうぜ。

少し世代とは離れているのですがまぁ、知ってますよね。

隣の子は知っているのだろうか...

 

小野賢章

そばかすからのタオル回しは楽しかったです。

今年もバク宙でフィニッシュ。よくやれるなぁ。

 

ZAQ

ワンマン行ったので2曲とも自動的にノッておりました。

いろいろ書ける人やなぁ。どうしてそんなに才能があるのか。

 

ZAQ×motsuコラボ

今年のラップはどうなるかなーと思っていたらもう1曲丸々ラップにしてしまえという作戦とは。しかもmotsuさんと。今日は妖怪じゃない!

青白真っ二つのこの光景はステージで見てみたかったなぁ。

 

・Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

ドライブキター!ステージにも華麗に登場してくれました。

むしろ今まで何故来なかったのか。近くで撮影しているのに

ドライブ曲だけだったのが残念。まぁ名義がねぇ。権利ってムズカシイ。

Re-rayの赤青切り替えは素晴らしい光景でしたねぇ。

本人はこんなこと言ってくれて。

 

・JO☆STARS

まさかTOMMYさんが自分の背後に来るとは...5m位の距離でしたよ。

その後も出っ張り、トロッコ作戦などフルにステージセットを使っておりました。

オラオラコールは楽しかった...

 

で、このへんでふと時計をみたらもう8:30という時間。帰りは10時ちょうどの新幹線なので、これはヤバイ!

なので、Kalafinaの最中に無念の途中退席をすることに。

 

f:id:halom142:20150924221417j:plain   f:id:halom142:20150924221421j:plain

こんな静かな退場はアニサマでは初めてでした。後ろ髪を引かれる思いで新都心駅に向かうことに。途中デレマスの広告が。アニサマ、また来るよ!

 

f:id:halom142:20150924221428j:plain  f:id:halom142:20150924221430j:plain

 

東京駅に着くと、急いで荷物を取り出し、意外と時間が余ってしまったので京葉線のホームそばの立ち食いそば屋で一杯呑んでゆくことに。

f:id:halom142:20150924221435j:plain f:id:halom142:20150924221439j:plain

 

そして名古屋行の最終便となる新幹線に乗り、東京を後にしました。(1番E席で)

 

f:id:halom142:20150924221445j:plain   f:id:halom142:20150924221448j:plain

 

新幹線の中で来年のアニサマがどうなるか気になっていたのですが来年もSSAでやることが発表されておりました。よかったよかった。

 

というわけでアニサマ2015,3日間の参加録はこんなところでした。

後で全体的な感想もまとめる予定です。

それでは。