自分的趣味ブログ

自分の趣味に関することを気ままに更新。

愛すべきマイガジェットたち

おはこんばんちは。

一週間以上放置していました....相変わらず自分のズボラさに俄然です。

というわけでタイトルにもあるように、今回は自分が日頃から愛用しているマイガジェットたちをご紹介していこうと思います。

使用頻度順にご紹介していきましょう。

まず初め...iPhone 5(ブラック&スレート、64GBモデル。回線はau)



発売日翌日にソフバンのiPhone 4からMNPして入手。しばらくは地図問題やらブラックは塗装がハゲるとかauは3Gがパケ詰まりするとか(パケ詰まりは経験)いろいろありましたが、やはり4からの進化は圧倒的でした。

評価点をまとめると次の3つ。
①:au 4G LTEの圧倒的な速さ&快適さ
②:A6チップによるレスポンスの良さ
③:カメラ性能の大幅向上

順にご紹介して行きましょう。

まず①au 4G LTEの圧倒的な速さ&快適さについて。
先にも述べたようにSoftbankiPhone 4を以前愛用していたのですが、まー遅い遅い
1Mbpsなんて殆ど出ない。数百Kbpsオーダーがほとんど。こんな有様でした。
おかげでサブ回線としてWiMAXルーター使ったりイーモバを契約しちゃったり、金銭面で大変なことになっておりました。馬鹿です。ええ。
そこで2年縛りがちょうど終わるタイミングでiPhone 5が出る!しかもLTE!ということでクソ遅いソフバンからauMNPして購入したわけです。
で、買った日に近所の定食屋で食事がてら速度測定してみたところ...まさかの30Mbps。
間違いじゃないかと思って再度測定しても同水準。ルーターいらねー。ハハハ...」
ただ、2.1GHz帯のLTEエリアがまだ狭かったので通学の電車では繋がっても、大学ではLTEに繋がりませんでした。しかし、自分の早い回線への要求がYoutubeやらニコ動の動画をiNicoとかにキャッシュしておいてあとで見る、といった使い方のためだったのでエリアの問題は大丈夫でした。
最近は大学でもLTEに繋がるようになってきたのでますます捗っております。

次、②:A6チップによるレスポンスの良さについて。
レスポンスで定評のあるiPhoneですが、やはり使っていくとデータ&OS;の肥大化に従い、どんどんと重たくなってきます。そのために前16GBを使っていたのを64GBにしたのです。最初は機種変したからかなーと思っていたレスポンスの良さですが、チップの偉大さを知る時が。
ある時、WMVのHD画質の動画をAVPlayerを使って再生しようとして、最初は第3世代のiPad(A5Xチップ)で再生しようとしたところ...コマ落ち。
「えー。どうしよう。ハードウェアデコード効かんからかな...ひょっとして、もしかして、A6のiPhone 5ならいけるか!?」試してみた...スムーズに再生できてる!!
これにはビックリ。10インチが4インチに負けた。発売年一緒なのに...
以来、A6チップの恩恵に感謝しまくっているのです。

最後に③:カメラ性能の大幅向上について。
iPhone 4ではカメラ起動がすんごく遅かったのが、5になって瞬間起動。これは便利。
自分はtwitterに上げるために写真をとることが大半なのですがやはりここぞ!って時に撮りたい。そんなとき、iPhone 5のカメラ起動の速さには感激します。
さらに暗所での撮影もくっきりなので下の写真みたいな場面でもキレイ。満足してます。

(去年の12/1、お台場にて)

以上、iPhone 5でした。次はまた、いつか...(できれば、明日....)