自分的趣味ブログ

自分の趣味に関することを気ままに更新。

愛してきたPCたち(1)

お正月気分というものが年々薄れていくような気がします。

年末年始ということで大掃除をしていたところ、今まで使ってきたパソコンが出てきたのでこの際処分してしまいました。

処分したPC達
で、処分をしているうちに懐かしくなってきたので振り返るついでにブログネタにしてしまおう、という魂胆。

それでは行ってみましょう。

初代:FMV-DESKPOWER C7/100WL
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU/FMVC710W3.htmlより
確か自分が小5,6のころに買ったような記憶があります。スペックは上記のURLより。

CPUPentiumIII 1BGHz
CPU名称PentiumIII
CPU搭載数1
最大CPU搭載数1
チップセットIntel 810E(133MHz) + 4MBディスプレイキャッシュ
バンドルOSWindows Millennium Edition
セカンドキャッシュ256KB CPU内蔵
メモリ容量標準 128MB 最大 512MB
メモリスロットスロット数 2 (空き 1) 増設単位 1 SDRAM PC100 DIMM
ハードディスク40GB Ultra ATA/66
ドライブ[CD-RW+DVD-ROM] CD-ROM読込最大32倍速、CD-RW読込最大8倍速、CD-R書込最大8倍速、CD-RW書換最大4倍速
バックアップドライブ[FDD] 3.5' 3モード(1.44MB/1.2MB/720KB)
拡張スロットPCI×2(2)
PCカードスロットTYPE I/II×1 PC Card Standard準拠
グラフィックコントローラIntel 82810E(AGP)
有線インターフェース[モニタ]ミニD-Sub15ピン×1、専用30ピン×1
有線インターフェース[USB]4ピン×4(本体×3、液晶ディスプレイ×1)
有線インターフェース[IEEE1394]4ピン×1
有線インターフェースマウス×1(PS/2、ミニDIN6ピン)、キーボード×1(PS/2、ミニDIN6ピン)
有線インターフェース56Kbps V.90/K56flex
有線インターフェース[LAN]10BASE-T/100BASE-TX
ディスプレイ17インチ デジタルTFTカラー、1280×768
ディスプレイサイズ17インチ
ディスプレイタイプTFT
外形寸法(W)106mm×(D)365mm×(H)344mm
重量8Kg
特筆すべきはOSがWindows Millennium Edition...かの有名なMeたんでございます。
当初は日立のPrius(もうこのブランドはなくなった模様)シリーズの何か(しかもWindows XP...)を購入しようとしていたのを何をトチ狂ったのか両親がこちらに変更、購入となりました。

...今思い返してもブルースクリーンの連発がひどかったなー、と。何度電源ケーブルを引っこ抜いたか。いやー大変だったなーハッハッハ(棒)。

でも、こいつで色々しましたね。なにしろLANポートが標準でついていたのでブロードバンドへの移行が楽でした。Yahoo!BBADSLにしてダイヤルアップからの進化を感じたり、フレッツADSLにして設定を手こずったり...光もこいつでやったかな?

何よりもこいつでFlash黄金時代を過ごしていたんですよねー、懐かしい。
一番最初に見たのは「北斗ののび太」でしたね。今でも強烈に覚えています。(下の動画はゆっくり実況付きですがご容赦を)


で、こいつで中学時代を生き抜いてきたわけですが、高校に入るとやはりスペック的に限界が...ということで次のパソコンを購入しようとしたところ、何故か自作PCの道へと突き進む事になるのです...

続きは明日以降。