自分的趣味ブログ

自分の趣味に関することを気ままに更新。

愛してきたPCたち(2)

昨日の続きです。

2代目:初・自作PC
昨日ご紹介したMeたんに限界を感じ、「買うよりも自作PCや!」ということで自作PC関連のムック本を買って勉強をしていました。それが高1の秋ごろだったかなぁ...

出てきたムック本
スペックはうろ覚えですが...

CPU : Celeron DCore 2 Duo E6420
メモリ : UMAX PC2-5300 1GB×2
HDD : Seagateの250GB
マザボ : GA-965G-DS4
ビデオカード : オンボードGeForce 7300 GS
電源 : Seasonicの500W(80 plusだったハズ)
ケース : Owltechのなにか(温度センサーがついていた)
OS : Windows XP Media Center Edition

当時はCore 2の出初めで自作界隈が盛り上がりを見せつつある時期でした。書店においてあったムック本も「Core 2! Core 2!」的なノリであったのをよく覚えております。
それなので自分もCore 2で!と行きたかったのですがCore 2は当時高くて(E6420も2GHzチョイで25kぐらいしたはず)...そこで、交換前提でパーツをチョイスしてこうなりました。

これも思い出深いことがいっぱいありましたねー。組んでみたらスイッチが入らず、どうしようもなくなって大須グッドウィルに駆け込んでみたところ、USBポートが潰れてショートしていたとか、ノリで付けたビデオカード夏場アイスノンで冷やしていたら煙吹いてお釈迦とか。馬鹿だなー自分。

それでも、こいつのお陰で今のガジェットライフが始まったのだなーと思うと感慨深い。
RC時代のニコニコもこいつで見ていましたよ。

ただ、やはり時代はその後低消費電力CPUの台頭によってノートPCが主流&大学がノートPC必須によってこの後、自分もノートPCに移行していくのです。それは次回で。