自分的趣味ブログ

自分の趣味に関することを気ままに更新。

WiMAX 2+の3GB規制開始について

Bloggerから移行してきました。最近は簡単に移行できるもんですね。

移行のやり方は下のサイトを参考にさせてもらいました。

 

GoogleのBloggerから、はてなブログへ引越しする方法をまとめました - ねたブログ

“小物置き場 - WxrToMt”

2015/05/31 14:30

 

さて、タイトルの話ですが、とうとうWiMAX 2+の規制が開始されたようです。

 

先日、私の友人からひっさしぶりにメールが来まして、

友「WiMAX 2+が規制されると聞いたんだが

私「使い過ぎなきゃ大丈夫やろ

友「3日で18GB使ってた

私「そりゃ㍉

という会話でしたが、WiMAXは今まで規制とは無縁だったはず、自分もWiMAX 2+を使っているのにこれは大変だ...ということで自分なりにまとめてみました。

        f:id:halom142:20150531195251j:plain

           自分も使ってるNAD11(WiMAX 2+対応モバイルルーター)  

 

 さて、WiMAX 2+の規制は下の記事でも取り上げられています。

 

getnews.jp

 これによると3日間で3GB以上使うことで速度が1Mbpsまで制限されてしまうということ。WiMAX 2+は最大220Mbpsなので単純計算で200分の1の速度...

 

しかもこの規制のスタートは「2015年春」とアナウンスがされていましたが4月、5月になっても規制される気配なし...ところが5月29日になって突然、この速度規制が始まってしまいました...

いきなりの規制にユーザーはびっくり。当たり前ですね。

 

しかし問題は「なぜ、このタイミングで始めたのか?」ということです。理由として僕が考えているのがiPhone 6/6 PlusのVoLTE(ボルテ)対応開始700MHz帯LTEの整備の遅れがあると思っております。

詳しく書こうと思っているのですが、それはまた今後。