自分的趣味ブログ

自分の趣味に関することを気ままに更新。

コスプレサミット参加録 (1日目)

さて、年に1度のコスプレサミット1日目。

この日は「世界コスプレサミット チャンピオンシップ ライブビューイング&スペシャトークショー」に参加しました。

 

去年から世界コスプレサミット チャンピオンシップの開催がオアシス21内の特設ステージから、隣の愛知芸術文化センター大ホールにて開催されるようになり、そのかわりに杉田智和とゆかいな仲間たち」によるチャンピオンシップのライブビューイング&トークショーオアシス21のステージにて開催されております。

 

で、今年もそれに参加した次第です。

www.worldcosplaysummit.jp

 

会場に行く前に大須マジックスパイスにてスープカレーを食してから、

(チキンの極楽、チーズトッピングでライス大盛り)

    

灼熱のオアシス21へと向かったわけであります。

    

しかしながらここ数日の猛暑、例外なくオアシス21灼熱地獄...

そんな中でも会場内はたくさんのコスプレイヤーの方々が溢れておりました。

黒執事とかのコスプレとかされてる方もいらっしゃって、もう見るからに暑そう...

コスプレイヤーさんの頑張りには頭が下がります。

当日の会場内(&イベント内容)の様子は下の記事を見ていただければと思います。

 

www.4gamer.net

で、トークショー本編が始まり、杉田さん達もコスプレ姿で登壇したのですが、特に衝撃的だったのが岸田メル先生。

何やってるんですか...

まさかのにこにースタイルに会場大爆笑。このためにすね毛を全剃りしたそうで。

流石としか言えない...

 

本編の内容は長くてよく覚えてない見た人のものなのでここでは詳しく書きませんが、

印象に残った場面は...

・開始頭に劇場版コープスパーティー公開記念のお祝いでケーキ登場、原作者の祁道院

 先生目に涙。(ちなみに祁答院先生名古屋での劇場挨拶を蹴ってこっちにきたそうな)

 

マフィア梶田さん「こんな暑い日はビール飲みたい!!」

 ジャッキー道斎さん「じゃあスタッフビール買ってきて」→缶ビール登場。

 

・酒が回ってマフィアさんゆでダコ状態、杉田さん大暴走。

 杉田さん「メル先生、そのカッコで◯起するとどうなるんですか?」

 

・メキシコ代表の二人がカップル(男同士)と知って壇上がざわざわ。

 優勝が決まると 杉田さん「この後、二人はホテルで...」

                           ...などなど、フリーダム。

 

チャンピオンシップでは優勝はメキシコでした。あのクオリティは優勝も納得のデキでしたね。トークショー内でも順位予想で一番多く1位に挙げられておりました。

(個人的に1位は台湾の真ゲッターロボ。ド派手演出にはときめいた...)

チャンピオンシップの様子は下のページが写真いっぱいよいかと。

 

mantan-web.jp

 

で、イベントが終わりに差し掛かり、出演者から一人ずつ挨拶が。

よく覚えているのが長い挨拶の中、杉田さんが言っていたこの言葉。

 

 杉田さん「僕はこのイベントでは、何も抱えるものがなく、心から純粋に

      楽しむことができました。また来年もやりましょう。」

 

また来年も、このイベントが開かれることを心から楽しみにしております。

 

さて、今年はこれで終わらず、翌日には世界コスプレサミット アフターパーティー NAGOYAアニソンフェス」が開催されました。

 

次はそれのレポを書こうかと思います。それでは。