自分的趣味ブログ

自分の趣味に関することを気ままに更新。

キングブレードX10 Ⅲ フライング販売?

暑い日が続きますね。会社に通勤するときも汗だくになる日々です。

 

さて、夏真っ盛りのこのごろ、各所でイベントが開催される中、個人的に気になる話が。

 

最近のアニメ・アニソン系のイベントではつきものの

僕も8月終わりのアニサマ2015に参加予定で、そのための新しいペンライトを導入しようと予約しておりました。

フルカラーペンライトの代名詞的存在となったキングブレードシリーズの最新版、

「キングブレードX10 Ⅲ」です。

KING BLADE X10 III/ONE - YouTube

 

前機種のキングブレードX10 Ⅱから約2年ぶりのアップデートということで個人的にも大注目のペンライト。大きな機能追加としては...

RGB()LEDでの発色から新たに白色LEDを追加し、白の発色が大幅改善

・パソコンやスマホアプリなどから好みの色調、明るさ、色順を設定することが可能

                ...ということで、魅力的な機種となっております。

 

しかし、コレに関してこじれているのが発売日

ペンライト界隈ではお馴染み、montaさんのブログから記事を拝借して...

 

http://monta.moe.in/wp/2015/06-12/23-34_2214monta.moe.in

上の記事では当初AnimeJapan2015ブースで4月発売のアナウンスとなっていたものが

その後しばらくは音沙汰がなく、6月に入ってメーカーの公式twitterからやっと7月発売というアナウンスがありました。

 

しかし、またも再延期。しかもその連絡がメーカーではなく、キンブレなどたくさんのペンライトを取り扱っているでらなんなんさんのtwitterで8月8日に発売というアナウンス。(このおかげでコスプレサミットには間に合わなくなることに...)

 

このタイミングででらなんなんさんが予約を開始したので僕もでらなんなん名駅店で予約をしに行きました。ちょうどコスプレサミットの日でしたね。

        

 

しかし、その後、またもや再延期というアナウンス。

 

「おいおい、アニサマには間に合わせたいのに大丈夫か?」と思いながら、待っていると今日、twitterでこんなことが。

https://twitter.com/mrkzy480715/status/630025211534970880

 

は?どゆこと?

発売日は13日のはずなのになんでドンキには売ってるん?ということになったのですが、どうやらこれは撤去ということになったようです。

 

とりあえずこの件は収まったようですが、一個人としては疑問が。

       ・なんでもう売ることができているのか?

       ・なんでドンキはフライング販売したのか(できたのか?)

 

少なくとも今日、販売ができたということは、モノはすでに完成して売ることができている状態なわけですよね。

しかも今日は8/9。ほぼ当初決定していた発売日(8/8)に近いわけです。

ひょっとしたら8/8にちゃんと売れる状態だったんじゃ?とこちらは感じてしまうわけです。となるとあの発売延期(8/8→8/13)はなんだったのか?

 

しかもそのフライング販売を、ドンキだけ優先してやっているというのも、ちょっと解せないです。

でらなんなんさんはキンブレX10 Ⅲ発売に合わせてきちんとtwitterにて発売や予約受付のアナウンスや、発売延期の際にもしっかりと情報発信、そして予約の取り置き期間延長など、誠実に対応しております。

しかし、ドンキにとってはあくまで商品の1つですから、このようなことは一切しておりません(少なくとも自分が見ている限りは)。

それなのに、いくら規模がでかいからといって、こんなことが曲がり通っていいんですかね?この仕打ちはないんじゃないですかね?

 

もちろん、本当は違うのかもしれません。入荷のタイミングのズレと、ドンキ店舗での発売日の把握ができていなくてこのようなことになったのかも。

でも、結果的には、一時的にでもドンキがでらなんなんさんより有利な状態が出来てしまったこと、これは個人的にはどうなの?と思ってしまうのです。

 

...あまり憶測で話すのもよろしくないのでここでやめておきます。

今回は完全な吐き出し記事になってしまいました。すみませんでした。